大台ケ原 西の滝

のべさんを誘って、大台ケ原へ柿の葉すし山行。






ひたすら下って登り返しのピストンです。^^;








大台ケ原駐車場からシオカラ谷へ

滝見尾根(一般通行禁止)に乗り、ひたすら下りました。



尾根から西の滝(左)と中の滝を遠望

(滝見尾根は急坂、悪路でっせー)





中の滝





西の滝



笹につかまりながら、河原へ下り立ちました。ヤレヤレw




午前中は晴れて、カメラ日和でした。^^



必死で撮るオイラww(のべさん撮影)




西の滝




ゴーロ




中の滝(望遠)










柿の葉すし、ちょっとまだしょっぱかったな~w





ごっつあんでした。






↓ 画像3点追加しました。



尾根から河原に降り立った地点でカメラを構えるのべさん。(写真①)




遡行図①





遡行図②



6 コメント:

  1. 柿の葉寿司美味しそう♪この季節になると、dahanさんが
    実家で手作りしてるんですわ~って話してたの思い出しますよ
    ところで?
    画像だけだと、東ノ川まで降りてないような気がするのでつがw
    そんなことないよね?
    ここは短時間で秘境を味わえるからいいですよね

    返信削除
    返信
    1. >スー兄貴
      なんか懐かしいですねー。田植えが済んだら柿の葉すしっちゅう感じです。
      で、画像なんですけど、説明不足ですみません。ちょっと写真追加しました(汗)。
      笹につかまりながら西の滝前まで下りて滝を眺めて柿の葉すしランチ(笑)。
      尾根を下りながらウスウス感じてたんですが、登り返しで案の定バテました(爆笑)
      スー兄貴のように沢登りスタイルで行きたかったんですが。
      のべさんも、リードは無理や言うてました。まだまだ全然修行が足らんようです(笑)

      削除
  2. だーはん、どもです~^^
    山で柿の葉寿司、おいしそう!うちは最近の山は、大概お稲荷さん持参です。お酢と塩っけがいいんですよね。
    しかし、見事な滝ですね~。
    わたしは大台ケ原はハイキング程度のコースを2度歩いてますけど、いいところだったなぁ。とくに、西大台でしたっけ?森がすばらしかったぁ。また行きたいな。

    返信削除
    返信
    1. まゆはん、まいどどえす。
      お稲荷さんエエですねー。山ではお握りくらいしか食べたことないです。
      西大台歩かれてましたね。覚えていますよ。今は申請しないと入れなくなりましたが。
      この滝見尾根は東西の境界でめっちゃ激しく下り、ホンマは立ち入り禁止です(爆)
      大台ヶ原はやっぱりドライブがてら、のんびり周回がいいですわ。
      あ、それと近畿の秘境大杉谷が10年ぶりに全線復旧してます。行かねば(汗)

      削除
  3. この滝前、いちばん下の写真(柿の葉寿司)付近で、狭いけれどのテント張れそうなスペースってありましたか?

    返信削除
    返信
    1. 臆崖道さん、こんばんは!
      コメントありがとうございます。日が暮れるのが早くなって秋の気配ですねえ。
      ご質問の件、ご参考になるかどうか分りませんが、画像を3点追加しました。

      柿の葉寿司を撮った地点は岩ゴロばっかり(追加した写真①)、足元も凸凹で危険です。
      岩の上で寝袋だけならなんとかなるかなー(笑)
      手元の遡行図(①、②)によると、少し下った地点にビバーグ適地マークがありますよ。
      実際にビバーグ地点まで下って見たわけではないので、責任はもてません。
      なんともエエ加減なお返事でごめんなさい。少しでもご参考になれば幸いです。^^;

      削除